小さな恋のオハナシ。

日常のコト。好きなモノ。いろいろなオハナシ。

世界選手権。

こんにちは。

 

私が好きなものについて書いてるブログなんですけど、

好きな物の中のひとつに「フィギュアスケート」があります。

 

好きといっても、会場へ行って応援したり、雑誌などを買ったり、中継は欠かさずリアルタイムで観るとか、録画して何度も観るとか、そういう熱心なファンという訳ではありません。

地上波での放送時間が合えばテレビで応援して、見れなかったら後日動画で観たりニュースで結果をチェックするくらいのお茶の間のファンです。

 

 

そんな私が四大陸選手権以来楽しみにしてた世界選手権。

今年は羽生選手がコンディションが万全ではなく、浅田真央選手はお休みしているという事もあっていろいろ心配もあったんですけど。

 

でも、女子はたぶん想像してたよりもずっと良い結果だったんじゃないかなと思っています。

マスコミは女子の3枠確保が難しいのでは?とかロシアの表彰台独占を阻止できるのか?とかそんなんばっかり書いてたけど、

見事に連続表彰台を守り、3枠も守り、感動を与えてくれました。

宮原選手、小さいのに演技中は全然小さく見えないのがびっくりです。本郷選手も観るたびどんどん良くなっていてびっくりです。

村上選手は、残念な部分もありましたが、立て直してきたなという印象でした。辞めてしまうかもしれないという雰囲気を匂わせたインタビューでしたが、まだ20歳!次のオリンピックも目指してほしいと切に願います(>_<)

 

 

さて、男子・・・

 

羽生選手、4回転が成功しなかった中での2位、とても素晴らしい結果だったと思います。体調も万全ではないのに。

フリーは、4回転が続けてダメだった時に心配になってしまったのですが、後半は見事としかいい表わせない演技でした。

フェルナンデス選手が4回転を後半でも決めた時に、「もしかしたら抜かれてしまうかな・・・」という思いがよぎったんですけど、その通りの結果になってしまいテレビの前で、思わず「ああ・・・」って言ってしまったという・・・^^;

 

無良選手と小塚選手。

SPで出遅れた分フリーで盛り返してくれました。

お疲れ様でした。いろいろなプレッシャーや想いがあったと思います。

小塚選手も続けるかどうかについて触れていましたが、まだまだ引っ張って行ってほしいと思ってます。

 

 

今年もドキドキしながら楽しめました。

でも、やっぱり少し寂しかったかな。

 

実は私、去年の全日本選手権で引退を発表した町田樹選手が好きなんです。

全日本で表彰台を逃してしまった時に、「世界選手権の代表から漏れたら引退してしまうかな。。」と思っていたんですが、選ばれてリンクに笑顔で登場して、安心していました。また見れると。

そこでテレビ放送が終わったから、その後どうだったかTwitterで検索してたら「引退」って並んでて・・・動悸が激しくなったのを覚えてます。

 

だって、去年の世界選手権で言ってたのにね・・・

「来年はそれ(金メダル)を狙う」と羽生選手のメダル指しながら言ってたんだもん。

今年もふたりの争いが見られるんだと思っていたから、欲を言ったら町田選手のリベンジが見れるかもと思っていたから凄く残念でした。

 

今でも思うんです。

もし、全日本で優勝してたら?表彰台に上がっていたら?そうしたら世界選手権にも出てくれたのかなって。

もし、出てくれてたらどんな結果になっていたかなって。

私の中で彼は何かやってくれる人なので、きっと想像以上の演技と結果を出してくれたんじゃないかと思えてならないんです。

そんなこと考えても仕方ないし、考えるべきではないんですけどね。

 

だから、去年の世界選手権のSPとフリーの動画をひたすら観てました。

あと、全日本のSPも。

町田選手の演技はやっぱり良いですね・・・

 もう競技会では見られないのが寂しくて仕方ないな。

 

 

youtu.be

 

ファンの方が作って下さった素敵な動画。

大好きで何度も観てます・・・。